2009年4月26日日曜日

2009.4.12 プレ企画 ゆめみる農園にて畑実習


プレ企画 ゆめみる農園にて畑実習

2009年4月12日10:00、長沼町水郷公園の向かい「ゆめみる農園」さんのハウスをお借りして、プレ企画を開催しました。作付け計画を説明し、その後、参加者の皆さんでじゃがいもの植え付けを行って頂きました。



坂本先生の講義

北海道の気候や土壌に合わせた、種作り、土作りを実践とそれらの詳細なデーター記録・分析に裏打ちされた独自の農法を確立されている坂本先生にご講演頂きました。
お話はとてもわかりやすく、それでいて内容が奥深く、参加された皆さんも食い入るように講義に聞き入っていました。最後には、先生が長年かかって育てられた、とっておきの苗や種のプレゼントもあり、参加された皆さんからは歓声があがっておりました。
坂本先生には、年間通じてポイント、ポイントでお話を頂きたいと考えております。



ご夫婦での参加も多く、家族単位でエコビレッジ、食・農に対する関心が高いことが伺えました。これからの子供達にとって安全・安心な食というのは大きなテーマです。この場のいい気を吸収して赤ちゃんもごきげんです。






手作りの天然酵母パンとクッキーでティータイム。ハウスの中はポカポカで心地よく、眠りを誘うような気持ちよさでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿