2009年10月4日日曜日

10月3・4日(土・日) コンポストトイレ製作WS最終回

コンポストトイレの製作WSもいよいよ大詰め。
今日は肝心要の便器と床下部分を施工しました。あれこれ試行錯誤した末、中古の便器に塩ビ管を切り抜いたものを装着し、固液分離する仕掛けにしました。男の子達も立ち○×○は厳禁です。ちゃんとお座りして使いましょうね。

分離後の液体はパイプでドラム管へ、固体は直下のタンクで受け止めます。土とおが屑、そしてミミズが入ります。この仕組みで臭いを抑え、コンポスト化を促進させる作戦です。北海道の気候(冬の低温)で十分機能するかどうかはまだわかりませんが、ミミズの活躍に期待しましょう。

壁張り、階段、細かなところも丁寧に仕上げました。トイレとは思えないくらい可愛らしい小屋になりました。環境にやさしくてこんなおしゃれなトイレならウチにも欲しいという注文が殺到するかも・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿