2011年4月19日火曜日

N'DANA&JIBUCON ライブ

こんな人里離れた古民家で、ちょっと嘘みたいですが、世界をまたにかけるN'DANAと東京からやってきたJIBUCONのジョイントライブが開かれました。


JIBUCONさんの音楽とは初めての出会いでしたが、東京の国際エコビレッジ会議でも演奏したことがあると聞き、思いがけないつながりも感じました。


アフリカンドラムにディジュリドゥ、ギター、鼻笛など素朴で美しい音色と、思わず踊りだしてしまうリズムに、コモンハウスはひととき別世界に。

自然を慈しみ、仲間と手をつなごうと呼びかける彼らの音楽は、今この場所で聞くのにぴったりだったと思います。

「もったいね~ょ」はエコビレッジのテーマソングかもね?



震災や原発事故や、その他政界、経済界の醜いどろどろ、悲しさや憤りに満ちた世界でそれでも生きていかなくてはいけない。そんな苦しいときに人びとを癒してくれる力が音楽や芸術にはあることを改めて感じました。


私も最近ストレスのせいか夢見の悪い日が続いていましたが、久しぶりに頭の中が真っ白になるような時間を過ごしてすっきり。

明日からまた頑張ろうっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿