2009年6月9日火曜日

0609 畑作業報告

雨上がりにさんさんと降り注ぐ太陽。畑の作物も大喜びです。そして雑草たちもむくむくと育っています。マルチの雑草抑制効果もこれだけの量のスギナにはかなわないことがわかりました。マルチがスギナに押し上げられて地面から浮いています。ということで、今日の作業はマルチをはがしてスギナを抜くところから始め、レタスと春菊、撒きなおしのズッキーニを定植しました。



最初に定植したレタス、キャベツ、グリーンピースはよく育っています。ブロッコリーは花が咲いてしまいました。通いの農業では収穫時期を逃すのが問題ですね。発芽が難しいと心配されたにんじんはちゃんと出ていました。これは除草して間引きました。

ジャガイモもすくすく育っていますが、除草とともに、土寄せの作業が必要です。



間引きが遅れたかつお菜は、根がからまってもう間引けない状態です。これは次回ハサミで頭を切ってランチにいただきましょう。だいぶ虫にも食われています。

0 件のコメント:

コメントを投稿