2009年6月30日火曜日

0628 畑&田んぼ作業報告

北海道にいよいよ夏到来。作物も雑草たちも見事にたくましく成長しました。何が植わっているのかわからないような畑の姿に一同唖然。それでも人海戦術のなせる業です。みなで頑張って除草すると、最後は何とか畑らしくなりました。それにしても、1週間に一度の作業ではやはり足りませんね。

生育の思わしくなかったズッキーニやかぼちゃもこの数日の好天のおかげか、だいぶ元気になりました。じゃがいもも薄紫の花を咲かせています。

花豆の支柱やトマトの芽かき、溜まっていた作業を次々にこなし、とうきびにはヒトデ堆肥を追肥としてあげました。


初めてのブロッコリーとキャベツの収穫に満面の笑み。キャベツはこの時期にしては珍しいくらい虫食いもなく、良品でした。パオパオの効果には違いないのですが、思わず誇らしくなってしまいます。
このあと本村さんが自慢のダッチオーブンで料理してくれた野菜の蒸し煮は絶品でした。特にキャベツの甘かったこと!




畑を後にすると、次はメノビレッジの田んぼへ直行。
こちらも1週間前にしっかり除草したにもかかわらず、ミズアオイがびっくりするほど成長していました。ドロイ虫は思ったよりも増えていません。毎週、根気強く潰した成果だろうとレイさん。念を入れてモップで叩き落とします。田んぼは暑さで水が温まり、足湯をしているような感じでした。今日から水位を落としてイネの成育を早めるそうです。午後からのプログラムの時間が迫っていたので、最後のほうは駆け足の作業になりました。来週がちょっと心配・・・。
待ちに待った太陽の下での作業日でしたが、ちょっと激しすぎたかも。30度近い炎天下で、しかもダブルヘッダーの強行軍に、みな帰りにはぐったりでしたね。お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿