2010年9月22日水曜日

0920 ハーブの使い方いろいろ

夏の間中私たちの目と胃袋を楽しませてくれたガーデンもそろそろ終わりに近づいています。かぼちゃ(プッチーニ)も全部収穫しましょう。お昼に天ぷらにしたら甘くて美味しかったです。マリーゴールドやブルーサルビアはまだ蕾がたくさんついているので、すっきりと整枝してやりました。こうすればまだ1ヶ月くらいはきれいに見られる状態を維持できます。

問題は茂りに茂ったハーブ類です。レモンバームはばっさりカットして、お茶用にドライリーフを作りました。いらいらに効果的だそうです。ローズマリーは鷹の爪やにんにくと一緒にオリーブオイルに漬けると魚貝類や肉の香りつけに最適。一日に一度「おいしくな~れ」ち瓶を振るところがミソとか。タイムは殺菌力が強いのでミントと一緒にドライを粉にしたものに塩を加えて歯磨き粉にするといいそうです。カレンジュラも乾燥させてオイルで抽出すれば、火傷や皮膚のただれの特効薬に。
1年間せっせと草取りしたスギナは、リカーに漬けてスギナの化粧水を作りました。ちなみに、私は左腕だけに毎晩つけていますが、しっかり美白効果が現れています。カモミールを加たら気分も落ち着きそう・・・。スギナはきれいに乾燥させるのが難しいけれど、文字通り余るほどある資源で美しくなれるなら最高ですね。
え?その前に、ちゃんと日焼け止めを塗れって?

0 件のコメント:

コメントを投稿