2011年7月30日土曜日

エディブルガーデン最盛期

夏のエコビレッジのランドマークとなっている直径14メートルのエディブルガーデン。ズッキーニやキュウリ、ピーマンなど果菜類の収穫が始まっています。最近暑さが続いたおかげでトマトも色づき、ゴーヤもすくすく伸びてきました。ズッキーニは甘くて柔らかく、生でも炒めても煮物でも美味しく人気です。隣りのボリジやタイムに寄ってくる蜂が、受粉を助けてくれるのでしょう。次々と実がついてあっという間にバットのように大きくなってしまいます。マリネや漬物にもしてみましたが、どうも他の調理法より味が落ちるようです。最近、ウチのスタッフは、ドライズッキーニの美味しさを発見しました。どなたかズッキーニの大量料理レシピを教えてください。
実際、自給自足を目指すには料理上手を目指す必要がありそうです。夏の最盛期に大量に採れる野菜を上手に加工保存しなくては、積雪期に食べるものがなくなってしまいますから。畑が一番忙しい夏に、その時間を確保するのはなかなか大変ですが、集団で菜園をやるメリットの一つは大勢でたくさんの加工ができたり、収穫物を分け合って食べられることです。昔は女性たちが漬物や乾物などの保存食をせっせと作ったのでしょうね。今では少人数家族になったり、家にスペースがなくなったりして、保存食はデパ地下に頼る生活になってしまいました。でも、やはり手作りは違いますよね。

それにしても、無農薬栽培なので、キャベツなどのアブラナ科はいつもボロボロです。ガーデンの美しい花に惹きつけられて、蝶も喜んでやってきますから、当然、青虫やアゲハの幼虫がいっぱいです。ガーデンではさすがにトンネルもかけられず、もっぱら手で捕殺しています。今日も朝から100匹以上捕ったかな。坂本先生はにっこりと虫たちにも微笑むそうですが、私は片っ端から捕ってます。え?鬼のようだなんて言わないでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿