2010年1月31日日曜日

1月31日 味噌づくり

久しぶりの長沼は思ったよりも雪も少なく、青空の清清しい日和となりました。凍結もネズミの害もなく、まずは安心。

今日は、自家製の大豆に米麹で味噌づくりに挑戦です。麹は近所の麹屋さんに自家米を持ち込んで作ってもらいました。
これに白大豆が8キロ。煮えるとどのくらいのボリュームになるのかわからず不安でしたが、前夜から大鍋で炊いて、朝から8人で潰すこと1時間半。マッシャーとすりこぎでせっせと潰しました。普通はミンチの機械などを使ってもっとスムーズにするのですが、ツブツブが残っているのはご愛嬌。「手作りっぽくていい」という意見も。これに塩麹を混ぜて大豆の煮汁を加えてさらに練ります。水分量はレシピより少なめだったけれど、いい感じの硬さになったので団子をつくり、みんなで2斗樽にたたきつけるように投げ込みました。空気が入らないようにするのがポイントです。誰だ?憎らしいヤツの顔を思い浮かべるなんて言ってるのは?愛情を込めて投げましょう。
最後は表面に塩を塗って「はい、終わり」。
ランチには、大豆の煮汁と外に生けてあった大根でお汁を作っていただきました。昨年作った沢庵も登場。屋内で保存してあったズッキーニは残念ながら凍ってふかふかになってしまいました。恐るべし。

0 件のコメント:

コメントを投稿