2009年9月28日月曜日

9月21・22日 合宿WS

連休は、 コモンハウスに滞在しながらエコビレッジの将来の夢を描くワークショップを行いました。それぞれがエコビレッジに求めるもの、自分の将来のライフスタイルを語り合い、最後はKJ法で整理をしました。「食と農」「交流」「健康や環境」などの共通キーワードを確認するとともに、短期テーマである来年度の畑の使い方についても具体的な話し合いをしました。

また、もうひとつのプログラムとして、メンバー各自の経験を語ったり、料理やメディテーションなどの技術を学びあう時間をもちました。お互いを知り、新たな世界を学ぶための有意義な時間となりました。家庭や職場ではなかなかできないようなことにも挑戦してほしいです。
起業モデルや鹿児島柳谷の住民参加のまちづくりに関する話も、エコビレッジに示唆するところが大きくとても興味深かったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿