2009年11月23日月曜日

1122作業報告

週末の北長沼は見事な銀世界でした。
雪に覆われた畑で白菜の収穫をしました。さすがにもう成長は止まったようです。外葉は凍っていますが中は大丈夫。お昼に味噌汁や和え物でいただきました。甘くて美味しい白菜です。

先週のニシン漬けに続いて白菜キムチにもトライしました。アミの塩辛が手に入らなかったのでイカの塩辛で代用し、その分奮発して生カキを入れました。大根、にんじん、りんご、にんにく、しょうがのすりおろし、柿の皮の代わりにみかんとりんごの皮も加えます。ネットや本で調べたレシピは材料も作り方もさまざま。本家韓国では家庭ごとに違うと言いますから、多少の変則技は許されるでしょう。

干した大根は完全には乾燥していませんが、沢庵も漬けました。残りの大根はいろいろな形に切って干し、切干大根に。どれも出来上がりが楽しみです。

外では籾殻のくん炭に挑戦。最初、ドラム缶に入れた籾殻を直火で焚きましたが、火の周りを調整するのが難しく、資材が足りないと諦めかけましたが、一斗缶ストーブに夏のキャンプで作った炭を入れ、ドラム缶の中で焚きながら、その周りに籾殻を入れるという構造で試してみたところ、なかなかの出来でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿