2010年7月8日木曜日

0704 田んぼの様子

6月6日に田植えをしてから、ちょうど1ヶ月経ちました。毎週行っている除草も今回で4回目です。  

暑い日が続いているため、稲の成長はまずまず良好でしょう。昨日の道新にも大きく“道内好天/作況回復”とありました。稲が元気、ということは、当然他の生き物だって元気に生きています。 毎週田んぼに行くと、「ああ、交尾をしてるイネドロオイムシが多いな」「ドロオイの卵が結構あるぞ」「うわ~幼虫がウジャウジャいる!葉っぱも食べられてる!」なんて、虫のライフサイクルを目の当たりにすることができます(そんなに嬉しくないですけど)。 
もちろん草たちだってぐんぐん伸びはじめています。先週まではほとんど水のなかだった雑草たちが、今週は浅水になったせいもあって、やたらと茂っていました。おかげで普段の2倍くらい、時間がかかりました(腰が痛かったですねー)。  

しんどかった除草も、そろそろ終盤。来週はお休みし、再来週(18日)に様子を見がてら田んぼに行ったら、その後はしばらくご無沙汰となります。もちろん本当は、水位の管理や病害虫の観察などが必要ですけれど。 
とにかく、遅れがちだった作物の生育は、6月の暑さのおかげで全般的にかなり持ち直した様子。プロの農家さんのホッとした明るい声も、しばしば聞かれるようになっています。ありがたいことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿