2011年6月5日日曜日

待ちに待った田植え!

6月4日、5日に、田植えが終わりました。


予定日より1週間遅れとなりましたが、今年もまずまずの出来だったと思います。いや、まずまずどころか、技術的には年々着実に進歩しているでしょう。特に今年で3年目となるHEPPメンバーの人たちは、阿吽の呼吸で、昨年の倍の面積(6a)をやってのけました。10名で、4時間くらい。 翌日行なった体験塾では、初めての方が多く最初は少し手間取りましたが、丁寧な作業で4a分を植えました。参加者14名で、所要時間3時間半でした。 天気は、4日は曇り時々雨。5日は快晴。4日はやや寒く風もありましたが、その分泥の中は慣れてしまうと暖かかったようで、「大丈夫!」とのことでした。今年も田植え日和だった、ということにしておきましょう。


さて、今年の稲の様子ですが、天候不順もあって、苗はやや小ぶりのようです。昨年のような6月の暑さがやってくると、一気に巻き返してくれると思うのですが・・・いかがなものでしょうか。こうなればもう、あとは天に祈るばかりとなります。 この後、2~3週間は、週1ペースで除草しつつ稲の観察を行う予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿