2009年7月26日日曜日

悲しい出来事

ショックなことに、じゃがいもとトマトが疫病にかかってしまいました。4日前に見たときに、おかしいなと思ったのですが、まさかこんなにあっという間に感染が広がるとは。いずれも低温多湿の状態でなりやすく、今年のように雨が多いと、薬を散布する以外に対策はないようです。

じゃがいもの葉はほぼ全滅です。(左)黒い斑点が広がってすっかり枯れてしまいました。緑色は全部スギナです。でも、掘ってみるとすでにいくつか大きなものもあったので、収穫ゼロではなさそうです。(ほっ)
それにしてもトマト(右)はまだこれからだったのに、本当に悔しいです。先週、ゆめみるさんのおいしいトマトを食べて、こんなのをたくさん収穫できるんだと楽しみにしていたのに。ミニのほうはまだ大丈夫なので、感染した葉を除去し、様子を見ることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿