2010年6月6日日曜日

6月6日 田植え終了!


今日はいよいよ田植えの日。低温が続いて苗の成長が遅かったため、去年より2週間遅れの田植えとなりましたが、青空の美しい最高の日和となりました。

家族や友達も含め大人17人、小学生2人が参加し、4区画(約400㎡)を手で植えました。1期生の会員さん達が隣に3区画を借りており、昨日田植えをしたのですが、昨年まっすぐ植えられなかった反省をもとに、今年は印をつけた紐を張って植えました。それがとてもきれいに植えられているのを見習い、今日はその方式でやってみました。多少の揺れはありますが、おおむね直線になったと思います。

田植えは約2時間半で終了。終わった後はメノビレッジの昨年のお米でついたおいしいお雑煮や、越冬ジャガイモ(あま~い!)のランチを楽しみました。
田植えが終わってやっと1年が始まった気分です。よかった、よかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿