2011年5月11日水曜日

暖かくな~れ!

3月末に撒いた我が家のトマト(北の雫)の苗。 まあまあ順調ですが、やはりずっと室内では日照が足りないのでしょう、あるいは水をやり過ぎているのかもしれません、ひょとひょろと背高のっぽになりつつあります。坂本先生の苗は、(種まきは3日早い)すらりとはしていますが背はやや低く、節間が短くもっと腰がしっかりしていました。
温度の上げ過ぎ、水のやり過ぎは禁物だそうです。あまり恵まれ過ぎた環境では人間と同じでひ弱な作物になるということですね。



今日は束の間の晴れ間だったので、苗をベランダに出して日光浴をさせました。大事をとって衣装ケースに入れてビニールで覆ってやります。夕方見ると、とても元気そう。やっぱり太陽の光がほしかったのね~。





あ~、それにしても早く暖かくなってほしいよ~。

去年の春も、寒い寒いと気をもんでいたのを思い出します。田植えも予定より1週間延期しました。今年は低温に加えて雨が多いため、畑が乾く暇がありません。長沼の近所の農家さんも、いつもの年ならとっくに植え終わっている芋や玉ねぎが、機械が入れず植えられないと嘆いています。自然相手の仕事なのはわかっているとはいえ切ないです。


街中ではようやく桜が満開になり、近くの円山公園は花見客でにぎわっています。畑にも早く本格的な春が来てほしいと心から願う毎日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿