2009年6月22日月曜日

0621 えこりん村ツアー

今日は恵庭のえこりん村を視察に行きました。農業と環境をテーマに盛り込んだえこりん村のエコ施設やガーデンは、エコビレッジのアイデアを触発させるものがたくさんありました。

トマトの森では、水耕栽培でひとつの株から2万個のトマトを生産しようと試みています。モーツァルトの音楽を聴いてストレスフリーのトマト。お味のほうはどうでしょうか。



排水浄化施設、野草の見本園、鶏の道など興味深いものがいろいろある中で私のお気に入りだったのは、野菜とハーブ、オーナメンタルグラスを上手に組み合わせてデザインされたキッチンガーデンです。あんな農園だったら、おいしくて美しくて、訪れた人がきっと何度も足を運びたくなると思います。

銀河庭園の30のテーマガーデンは、とても短時間で堪能しきれるものではありませんでした。英国チェルシーフラワーショーで金賞を6回も受賞し、世界を舞台に活躍しているランドスケープデザイナー、バニー・ギネスの作品です。柳アートやスクラップオブジェなど、エコビレッジで挑戦してみたいものもありました。

残念ながら期待していたバラは未開花。しかも雨天というハンディの中、ガイドさんの詳しい解説や施工の裏話など聞きながら、あっという間の楽しい3時間でした。
えこりん村で昼食をとり、メノビレッジに直行。田んぼの草取りは先週よりだいぶ楽になっていて、2時間足らずで終わりました。ドロイ虫も心なしか少なくなっているような・・・。ちなみにえこりん村の冬水たんぼでは生き物を大切にするため、除草も虫の駆除もあまりしないそうです。生き物調査はやってみる価値があると思いました。でも、イネの生育はウチのほうが明らかによかったので、苦労して除草している成果が出ているのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿