本日は、メノビレッジさんからすぐ近くの長沼第人気のお店「ハーベスト」でランチをしてから、田んぼの草取りを行いました。
先週と同様、雨の降る中でしたが、美味しいごはんにパワーをもらい、元気に作業出来ました。
すごく素敵なお店でしたので今回参加出来なかった方も、是非次回また企画しましょう!
一週間経った田んぼは水と土がくっきり分かれていて、既に雑草が出始めている様子がはっきりわかりました。
除草の初期段階ではこのような用具を使って作業出来るそうです。
木の棒にたくさんの鎖がたれさがっていて、この鎖が小さな雑草をかいてくれます。
手で土をかき混ぜるとたくさんの雑草の根が浮かんできました。
稲とそっくりな雑草ーミズアオイは、一本からやく一万個の種を飛ばすのだそうです。
今小さい時期にしっかり除草作業を行う事で、夏はほとんど作業がいらなくなります。
しかし、もう少し暖かくなるとフンコロガシの幼虫が葉っぱを食べるという問題も起こってくるようですが、ほうきではらい水に落とすとアメンボがエサにしてくれるそうです。
カメムシも葉を食べてしまうので、レイさんは一匹一匹手でつぶしたという、地道なお話を聞きました。
(つぶすときは上と下からはさんでつぶすらしいです。横からだととげが刺さるとの事・・・
)
一週間後には小さな「穂」が出始めます!
来週は晴れると良いですね★
0 件のコメント:
コメントを投稿