2009年5月13日水曜日

0510 作業報告

 5月10日、前日からの雨を心配していましたが、皆の気合いで雨雲は吹っ飛んでいきました!
 青空の下での、坂本先生の素敵なお話、苗の定植、素晴らしいランチ・・・とても素晴らしい日になりました。


 前回の「土づくり」のお話に引き続き、今回は次の段階の「苗作り」のお話も聞く事が出来ました。
 
 「土」と「心」は中身は外から見る事は出来ないけれど、すべての基になっているというお話は、とても印象的でした。

 同じの品種の野菜も、違う場所、人、気候、、、様々な違いで随分変わってくるのは当たり前。
 色々な情報、知識を蓄えながらも、同時に
「土や苗と相談しながら」
 という先生のお言葉を思い出し、この場所で、この仲間で、ここだけのものをつくっていきたいと思いました。
 

      
 

 また、この日は
とうもろこし、大豆、ひまわり、ラディッシュ
かつお菜、ビーツ、にんじん、パンジー等、たくさんの種まき&定植作業を行いました!
 種の大きさや、育った後の事などを考えて、それくらいの間隔で、どのようにまくのがベストなのか、坂本先生やゆめみる農園の森さん、黒田さんに指導して頂きました。
                                            お昼は、会員のキッチンチームによる美味しいごはん★
すごく心が温かくなりました。


              また、誕生日を迎える会員に、かわいい顔のパンとメッセージカードのプレゼントがありました。

 美味しいと感じた事、嬉しかった事、勉強した事、、、たくさん味わい、更にそれをとなりの誰かと「共有」していく。
 自然と「ああ、こんな素敵な事、伝えたいなあ」と感じました。
 これからたくさんの出会いを大切にしていこうと思います。
                              (佐々木藍紗)
 
                                                 

0 件のコメント:

コメントを投稿