2009年8月2日日曜日

0802 作業報告

雨の中、じゃがいもを掘ってみました。まあまあの大きさに育っているものの、かなりのものが腐って悪臭を放っていてショックを受けました。お昼にゆでたらとてもおいしかったけど、掘りあげたうちの7割くらいを捨てなければなりませんでした。悔しい!こう毎日雨ではなかなか乾いた状態で収穫ができません。トマトにはもう一度木酢液を噴霧してやりました。きゅうり、ズッキーニだけはどんどん生っています。

町内でイモチ病が出たというニュースを聞いてイネが心配になり、帰りにメノビレッジに寄りました。ここでは15年、一度もこの病気が出たことがないと聞き、安心しました。虫の害もあまり見られず、今のところは順調そうです。いよいよ穂が出始めました!あとは太陽が出ることを祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿