2009年8月18日火曜日

0816 畑作業報告

お盆休みも返上して畑作業を行いました。最近の好天のおかげで畑はだいぶ元気になりました。きゅうりはいまだ勢い衰えずです。今日は枝豆の初物もいただきました。窒素分が多かったとみえ、背丈が高く葉っぱが茂り過ぎの傾向にあったので、実が入らないのではないかと心配しましたが、ちゃんと収穫できました。

一時は全滅かと不安だったトマトも嬉しいことに少しずつですが正常な実をつけ始めています。ミニトマトもだいぶ赤くなりました。太陽の力でしょうか。毎回丹念に痛んだ葉を取り、周囲の草取りをして、木酢液などを施したのが効いたのでしょうか。この日はイギリスから来た友人が収穫を手伝ってくれました。

太陽の熱はありがたいものの、定植した秋野菜にとってはちょっと厳しかったようです。数株ですが枯死したものもありました。翌日の天気予報は雨でしたが、万一降らなかったことを考慮して水をやりました。夜に見た映画「裸の島」のような壮絶なものではありませんが、なかなか大変な仕事です。
水菜やちぢみほうれん草などの菜っ葉類も撒きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿