2009年8月12日水曜日

0808 第4回畑の教室開催

今月から借りているコモンハウスのそばで秋野菜を育てることにしました。今日は畝たてと、ブロッコリー、白菜の苗の定植、大根の播種を行いました。炎天下の作業でしたが、人数がいればあっという間。

いつもの玄米菜食ランチもコモンハウスで快適に。トマト味の野菜炒め、にんじんとレーズンのサラダ、春菊とズッキーニ、きゅうりのサラダ、それに具沢山の味噌汁。とうきびも小さいけどおいしいこと!
残念ながらトマトはまだ取れないのでゆめみるさんのトマトをいただきました。こんな甘いトマトがシーズン中に収穫できるでしょうか。


午後はゆめみる農園の畑へ。黒田さん、森さんから「除草はお盆まで」にという話を聞き、ヒエ、イヌタデ、アカザ、イヌホウズキ、スベリヒユなどが種をつける前に除草をしました。スギナは種ではなく地下茎で増えるのですが、これもマメに上を削っておくに越したことはないのでやはり刈ってやりました。きゅうり、ズッキーニ、とうきび、ジャガイモ、今日は大量でしたね。
作業の後はナチュラルスイーツと森さんの歌声で東京へ行くぱちこの門出を祝いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿